こもれびの中で

日々思いついたり感じたことを書き込んでいます

昔話

そう言えば、祖母から寝る前によく聞かされた昔話?に

風呂屋さんの話がある。

 

卵さん卵さん、お代をください。

    たまたま来たからいじゃないかー

味噌こしさん味噌こしさん、お代をください。

    三十日(みそか)に来たからいじゃないかー

ざるさんざるさん、お代をください。

    ざーっと入ったからいじゃないかー

ダルマさん、ダルマさん、お代をください。

    

とみんな言いがかりをつけてお代を払わないと言うものだったのだけど

他にも払わないものがいたような?

記憶も疎かになってしまった。

 

本所七不思議もよく聞いていたな。

懐かしい。