こもれびの中で

日々思いついたり感じたことを書き込んでいます

スズメがいない

何ヶ月か前まで仕事帰りに通る民家のベランダ手すりにズラーっとスズメがいて

ピーチクパーチクとても賑やかだった。

最初はどこでこんなに鳥のさえずりが聞こえるのだろう?と

不思議だったけど

ふと見た光景にびっくりした。

時折民家のおばちゃんが長い棒を振り回して追い払ったりもしていたけど

100匹ぐらいいそうな数だったから。

そんなんじゃ全然無理そうだった。

 

ところがふと気がついたら、最近1匹もいなくなった。

あれ?

すずめちゃんはどこに行ったんだろう?

もっと良い場所を見つけたのだろうか?

 

なんだか不思議でならない。

冬だから?