こもれびの中で

日々思いついたり感じたことを書き込んでいます

猫の傀儡

台風も過ぎ去り蝉が鳴き始めた夕刻に

お散歩がてらコッペパンとたこ焼きを買いに行く

下町の暮らしは楽しい。

 

初めて読んだ西條奈加さんの「猫の傀儡」

少し読んで西條加奈さん、時代もの小説家なんだと気が付きちょっと驚く。

(そういえば表紙の絵がいかにもそうではないか。)

読んで行くうちにどんどんとその時代に引き込まれる。

傀儡師に指名された猫のミスジ

傀儡の阿次郎との活躍が短編でありつつ少しづつ繋がっていく。

遠い様な遠くない様な江戸時代

読み終わった後にセピア色の切なさが心にしみる。

ふと我が家の猫を見るも、とても傀儡師にはなれそうもない。

そういう私も傀儡になる器量はない。

 

猫といえば子供の頃、実家にいた猫は

まだ幼い私がブランコに乗ってたところを

よその子が取ろうと摑んだら

うちの猫がその子に飛びかかったというエピソードが残っている。

彼女だったら傀儡師になれたかもしれない。